2012年1月25日水曜日

【燻製】簡単!スモークサーモン

大晦日に買い出し行った時にサーモンの柵が安売りしてたので、スモークサーモンに挑戦してみた。なんとなーく、敷居が高い気がして敬遠してたんですが、実際にやってみたら簡単に出来て、しかも旨い!今までやってなかった事を後悔するくらいの出来になりました。
こんなスモークサーモンが簡単に出来ます。
味付けはいつもの通り適当です。
<材料>
サーモン柵(刺身用で簡単にやってます)
バジル
基本的には塩漬け後に、塩抜きしないみたいです。なんかサーモンの身が水を吸って独特のネットリとした食感が落ちる様です。・・・と言う事を後から知った!!
と言う事で塩抜き前提で塩を使ってしまいました。
スパイスはバジルのみ。
塩とバジルを混ぜあわせたものをサーモンの表面にすり込んで一晩寝かします。。
表面にしっかりとすりこみます
一晩寝かして、表面をさっと洗い流すだけで良いらしいですが、今回は1時間ほど塩抜きをしてしまいました。その後、表面を拭きとって水分をとってからスモーク開始です。
じっくりと煙にあてるみたいですが、今回は2時間と若干短めでしたがしっかりとスモークフレーバーのイイ薫りが付いています。温度が上がってしまうと焼き魚になってしまうので温度調整がキモですよ。
これを冷蔵庫で3時間ほど寝かして・・・完成!!
表面の照りがたまらんわぁ。
とまぁ、こんな簡単に出来るのに味の方はと言うと、しっかりとしたスモークサーモン!贅沢な気分で酒のアテにと思ってましたが、子供たちが食べる食べる(笑)
家族も喜んでくれるんで嬉しい限りですけどね。
次は、塩抜きをしないでやってみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿