2012年1月25日水曜日

【燻製】カジキマグロをスモークしてみた

家族でスーパーへ晩飯の買い出し。
そこで目に飛び込んで来たのが「カジキマグロ」。
普通に焼いたりして食べたりはしてましたが(好物です)コイツを燻製にしてみたらどんな風になるんだろうか?ちょっと興味が湧いたので、早速チャレンジしてみました。
この切身を燻製に・・・
どうなるのか!?
<用意したもの> カジキマグロ 塩 適量 黒胡椒 適量 バジル 適当 俺の燻製の下ごしらえは大体目分量です。塩の量がベースとなります。塩の量が多め、少なめ、普通くらいの感覚で残りの調味料は塩をベースに量を決めています。 さて、この日は若干多めで味付けしてます。 塩、黒胡椒、バジルを調合して、カジキマグロの身によく刷り込みます。 刷り込んだ状態で冷蔵庫で2日寝かせました。 冷蔵庫から取り出し、表面についた塩をよく洗い流します。 漬け込み時間が短かった感じがするので、塩抜きはせずにそのまま熱燻へ。
熱燻用の鍋へセット!
鍋へセットするのは煙が出てからね。
蓋をして5分程で1度ひっくり返して更に5分ほど・・・ シッカリ焼けました。今回、不覚にも手元にサクラチップしか無かったんですが、シッカリとフレーバーは付いています。
そのお味は・・・ ちょっと塩気がキツかったのと、火を入れすぎたのかちょっとポソポソ。まぁカジキマグロの焼いた時もこんな感じかぁ程度のポソポソ感なんで食べられない訳ではない。 スモークと塩+スパイスの影響からか、なんとなく魚のハムみたいな感じ、これは完全にツマミだね。 今後の課題としては、もう少しシットリ感を出すのと塩味の調整。 刺身用のカジキマグロを冷燻にしてシッカリと煙をあてた状態でタタキ的にする・・・ってのも悪くない気がしてきたなぁ。 また、新たな可能性を感じる一品となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿