2012年1月25日水曜日

【燻製】スモークチーズと燻製タラコ

本日はスモークチーズと燻製タラコを作ってみました。 チャチャっとツマミを自作。これなら奥さんにも怒られません。 手間もかからないツマミ料理なんて腐るほどありますよ。面倒臭がってやらないなんて勿体無い!! まず一品目。
スモークチーズ 燻製法:熱燻 所要時間:30分 簡単度 ツマミ度 スモークチーズ。チーズの独特のテイストにスモークの薫りがたまらない大人のツマミ。 まぁ、子供も好きなんですけどね。普通のチーズと違って、その薫りがチョッピり高級感を出してくれます。 そんな、スモークチーズですが、とっても簡単に手軽に作れます。市販の物より安上がりで、しかも美味しい! 実際、自分で作り始めてから市販のものを買おうと思わなくなりました。 さてさて、今回は短時間で出来る熱燻にしてみた。 熱燻専用燻製器、「THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー」の出番です。 市販のチーズを用意して・・・(こんなブロックを纏めてスモークチーズにしちゃうのが、自家製スモークの醍醐味!)
燻製器にスモークチップをパラパラとセット。この時、下にアルミホイルを敷いておくと後片付けが簡単です。 煙が出るまで強火。その後はチョロ火にして最後の10分は保温器に入れちゃいましょう。 10分おきくらいに、チーズに水滴がつくのでちゃんと表面を拭いてあげると綺麗にスモークの色が付きますよ。
30分後・・・完成。一本丸々スモークチーズなんて贅沢の極みですよ。 続いて、本日の二品目です。 燻製タラコ 燻製法:冷燻 所要時間:1時間 簡単度 ツマミ度 燻製タラコ。大人の味わい
用意するのは、こんな普通のタラコでOKです。 「自作燻製器 煙君1号」の出番です。 「自作燻製器 煙君1号」の構造はまた改めて説明しましょう。この時期なら燻製器の中身は30度未満は余裕です。
「自作燻製器 煙君1号」の中にタラコをセットしてスモークウッドに火をつけます。 今回は魚介類に合うと言う「ナラ」を使ってみました。 1時間ばかり放置します。
こんな感じに仕上がりました。少し色が付いてますねぇ。 味は・・・うんタラコの魚卵特有の薫りとナラのスモークフレーバーが良い感じで鼻を抜けていきます。これは旨い!
こんな感じで盛りつけてみました。 う~ん家にいながら、ちょっとお洒落に飲めますね。 この日はビールでやってみました。 やっぱり燻製はたまらん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿