2012年1月25日水曜日

【燻製】牛タンスモーク

なんとな~く、牛タン食いたいなぁって時ありません?
ありますよね!?
俺もそんな気分になっちゃったんです。
タン塩にレモンを絞って!!でも良かったんだけど、折角なんで前から試してみたかった「熱燻」で頂くことにしたって訳ですよ!!
手軽に牛タンの燻製を楽しむために用意するもの。
・牛タンスライス
・塩
・コショウ
こんなもんです。
牛タンスライス
塩コショウを適量塩にまぶして約1日寝かす。
1日経ったら、軽く塩を洗ってキッチンペーパー水気を取っておきましょう。
そして熱燻用の鍋に桜チップをセットして強火で煙が出るまで温めます。
煙が出たら中火にして牛タンをセット!!
網に触れた肉から「ジュ~」とイイ音とイイ匂いが既に・・・
熱燻用の鍋にセット
サクラチップで燻します。
中火でも5分くらいで火が入っちゃうほどあっという間に焼ける。
皿に持ってみましたが、イマイチボリュームが・・・。 スモークできた時間が短かったのでフレーバーが付いているか心配だったんですが、食べてみるとしっかりとしたスモークフレーバーが。しかも、牛タンの肉の味と凄いマッチ。噛めば噛むほど味わい深い。コレは大ヒットかもしれないって位に旨かったです!!思い出しただけでもプチ興奮するわぁ。 スモーク時間を長くする等、まだまだ調理方法に改善の余地があるこの作品。 非常に美味しい。オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿