2012年2月14日火曜日

【漢料理】カレー風味スペアリブ

スペアリブ~食べてる!?
これまた年末に作ったカレー風味スペアリブの紹介。
これはハマるよ!

骨付きスペアリブうまいよね~
相変わらず写真をあまり撮ってない・・・
っていうか今回は撮らなさすぎ(ノ∀`)タハー
上の生肉と完成品しかなかったという。

もっと、マメに写真を撮ろうと思う。

<材料>
スペアリブ
醤油
生姜
ニンニク
ターメリック
ガラムマサラ

醤油は大体スペアリブがヒタヒタに浸かる位の分量。
生姜、ニンニクは目分量。
ターメリック、ガラムマサラもお好みの量。
個人的にはターメリック多めの方が良い色で好きです。
これらをジップロックの中に入れて、更にスペアリブの生肉を入れて漬け込みます。

お好みで香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリ等々)入れても良いです。
一晩程、漬け込んだあとに軽く水で流して風乾します。

表面が乾いたくらいでOK。
後はオーブンで焼きあげれば完成!!

普段は熱燻でスモークフレーパーを付けた後にオーブン行きなんですが、
この日は姉貴の家で調理したので即オーブンに入れちゃいました。

ターメリック、ガラムマサラを入れてカレー風味にしたのは今回初だったんですが、
これマヂでウマイっす。味はにんにく醤油とジュワーっと脂の溶けるスペアリブのWパンチ。
これに鼻を抜けていくカレーの風味がなんとも言えない。



史上最強のスペアリブ
う~ん、今回はそのまま焼き上げたけど、このカレー風味スペアリブ。
次回は絶対にスモークしてみようと思う!


0 件のコメント:

コメントを投稿