2012年2月11日土曜日

【燻製】スモークローストビーフ

ちょっと前に作ったスモークローストビーフの話などアップしたいと思います。
手軽で簡単な割にすごく美味しいですので、是非!!

こんな感じに仕上がります

<材料>
牛モモブロック
コショウ
玉ねぎ

今回、塩抜きを無し、なので適度にして下さい。
ブロック肉にまんべんなく塩と胡椒を摺りこんで一晩寝かします。



今回は熱燻です。
熱燻用の鍋にサクラチップをセット。
煙が出るまで熱します。

煙が出るまで鍋を熱する
サクラチップから煙が出たら、肉をセット。
肉ドーン
蓋をして中火で15分程度熱します。
焦げるか心配だったので、何度か中を見ちゃいました。
15分たったら蓋を取って確認。
この時点ですごくスモークフレーバーが鼻孔をくすぐります。
う~ん、たまらん!!
表面は火が通ったみたい
このあとは玉ねぎと一緒にアルミホイルでくるみます。
肉の持っている熱で、もう少し中まで火を通すのと、玉ねぎで香り付け。
アルミにくるんで一晩以上寝かします。

この状態で一晩おく・・・
翌日、冷蔵庫で冷やしてあったお肉を取り出し・・・
切って盛り付けです。


ちょっと赤すぎる感じもしますね。
鍋で熱燻してる時に何度も何度も見てしまったからですかね。

でも、まぁレアすぎましたがでも美味しかったですねぇ。

今回は正月の姉貴家族に振る舞う予行練習だったので、
色々と改良点が見つかって良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿