2012年2月14日火曜日

【燻製】スモークローストビーフ第2弾

さて、前回クリスマスの時に作ったスモークローストビーフをアップしましたが、
今回は正月に作ったスモークローストビーフをアップします(また古いですが・・・)

前回の反省を活かしつつ、ちょっと良い肉にして豪華な正月を迎える為に気合を入れました。



<材料>

牛モモブロック(今回は和牛!)

コショウ
ニンニク←NEW!
玉ねぎ

これが今回のお肉です。
ババーン
和牛です!前回とサシが違います。
味が染み込むようにフォークでグサグサと刺した後に、
この肉に塩、コショウ、ニンニクをしっかりと刷り込みます。
前回と違うのはニンニクが足されています。やっぱり肉にはニンニクよねぇって事で今回たしてみました。

こうして、またまた一晩寝かせます。
ここから先は前回と同じ。熱燻用の鍋にサクラチップを入れて煙が出てきた所で、肉を入れて熱燻開始~♪

火加減を調整しながら、本当に中火で様子を見ながらやってます。
表面が焼けてきて焦げちゃうとダメなのでこの辺は慎重に・・・

で、熱燻終了。この終了直後の肉は本当に良い香りがするんだよねぇ。
しかし、中身がどうなっているのか誰も分からない。個々でドキドキの中身確認タイム。
中まで火が入って焼けていたらローストビーフではなく、スモーク焼肉の塊になります。

今回は・・・こんな感じでした~

熱燻直後。
まだ中は赤いですね。
おお~中は綺麗なレアだ!!!
前回よりもイイ感じに出来上がった。
これをアルミホイルに包んで30分程放置。肉の余熱をシッカリ中まで通します。
その後、冷蔵庫で一晩寝かして完成。

ちょっと落ち着いてるでしょ?
余熱が中まで通ったから?

ど~よ~!前回よりシットリとした色で個人的には大成功なんですけど。
味はと言うと・・・うん、ニンニクいけてる!!
前回も美味しかったんですが、ニンニクが効いて更に良い。
そして、一晩寝かせたおかげで一度溶けた脂がシットリと肉全体に回っていてトロける食感になってます。う~ん、正月ご馳走としては大成功でしょう。


またもや撮り忘れ

さて、今年は姉貴の家で正月パーティをやったんですが、
このスモークローストビーフも好評でした。
でも、メインで盛り付ける写真を撮り忘れたと言う大失態'`,、('∀`) '`,、
二日目の朝に他のおせちと盛りつけられた目立たない盛り付けで許してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿